当サイトは、Internet Exploreには対応しておりません。
06/20土
15:00~16:30

~親が元気な今だからこそ考えたい、相続準備の第一歩~
「相続って、お金持ちの話でしょ?」
そんなふうに思っていませんか?
実は、相続トラブルの多くは相続税ではなく、「財産の分け方」や「家族間の認識の違い」が原因です。
財産の金額に関係なく、誰にでも起こりうる身近な問題だからこそ、早めに知っておくことが大切です。
正直なところ、私自身も以前は「相続はまだ先の話」と思っていました。
ですが、親の体調不良をきっかけに、自分自身の考え方が大きく変わりました。
介護のこと。
お金のこと。
実家のこと。
もしもの時の手続きのこと。
親のことを考え始めると、不思議と「自分はどうだろう?」と考えるようになるんですよね。
実際にご相談の現場でも、
「親の相続が気になって参加しました」
という方が、
「自分の老後資金も考えないと」
「子どもに迷惑をかけない準備も必要ですね」
と、ご自身の人生設計について考え始められることが少なくありません。
相続は、亡くなった後の手続きの話ではなく、家族が安心して生きるための準備の話。
だからこそ、親が元気な今こそ知っておいていただきたい内容をお伝えします。
【このような方におすすめ】
・親の相続について気になっている方
・実家の相続や空き家問題が心配な方
・兄弟姉妹との相続トラブルを避けたい方
・遺言書について知りたい方
・お子さまがいないご夫婦
・再婚家庭で相続が心配な方
・終活や生前整理を始めたい方
【セミナー内容】
・相続人は誰になるのか
・遺言書の基本と作成時のポイント
・再婚相手に子どもがいる場合の注意点
・お子さまがいないご夫婦が準備しておきたいこと
・家族が困らないための資産整理の考え方
相続や遺言の基本を、初めての方にもわかりやすくお伝えします。
【講師からのメッセージ】
相続セミナーというと、「相続税対策」や「生命保険の非課税枠」の話をイメージされる方も多いかもしれません。
もちろんそれも大切です。
ですが、私がこれまで相続相談や葬儀後のお手続きサポートを通じて感じてきたのは、本当に大切なのは「お金」だけではなく、「想いをどうつなぐか」だということです。
ご家族が亡くなられた後、
「もっと早く話しておけばよかった」
「本人の希望を聞いておけばよかった」
そんな言葉を何度も耳にしてきました。
相続は、人生最後の贈り物。
ご自身の想いを大切なご家族へつなぐために、今からできる準備を一緒に学んでみませんか?
【開催概要】
日時:2026年6月20日(土)15:00~16:30
会場:大阪産業創造館 6階 C会議室
(大阪市中央区本町1-4-5)
大阪メトロ 堺筋線・中央線「堺筋本町駅」徒歩3分
参加費:無料
定員:20名
【お申し込みはこちら】
https://ws.formzu.net/sfgen/S637134812/
相続は、「まだ早い」と思っている時が、一番準備しやすい時期です。
親が元気な今だからこそできることがあります。
未来の安心のために、まずは90分の学びから始めてみませんか?
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
![]()
久保田 千尋
CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
大阪大学卒業後、メーカーにて貿易業務を経験。外資系保険会社を経て、FPSではファイナンシャル・プランナーとして、年間50件のマネーセミナーと200世帯の個別相談を担当。
「楽しくお金を学ぶ」モットーに皆さんの健全な資産形成をお手伝いします。