コラム / セミナー案内
COLUMN / SEMINAR
2023.12.25
コラム 税金
相続税申告状況
令和4年分の『相続税の申告事績の概要』が今月国税庁から発表されました。
令和4年の被相続人(死亡者)数、約157万人に対して、申告納税した方は約15万人で、課税割合は9.6%。昨年より0.3ポイント微増しています。
平成27年の相続開始分から、相続税の基礎控除が4割削減され、従来の4%前後から8%前後に倍増。地価高騰などの影響もあって微増を続けています。
10%、10人に1人と思うと遠い感覚がしますが夫婦2人で考えると5世帯に1人。急に間近に感じますね。
因みにこの15万人には、「配偶者の税額軽減」や「小規模宅地」などの特例を使って納税額が0(ゼロ)になった方も含まれています。
※特例を使って納税がゼロになる場合も申告は必要です。
こうした特例はメリットは大きいですが、受けるためには10ヶ月以内に遺産分割協議が整って、申告をする必要があります。
遺産分割に応じない人、連絡が取れない人、相続人が確定しない(前妻との間に子がいたはず)と言った場合、あっと言う間に10ヶ月は経過してしまいます。
「ウチの場合は・・・?」
気になる方はNEXUSホームページのチェックリストで確認の上、ご連絡下さい。
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2023/sozoku_shinkoku/index.htm
家族や資産の大切な繋がりを尊重し、
安心感溢れる円満な相続をサポートする
プロフェッショナル集団です。