Recruitment!

2020/04/8

新型コロナウイルス感染症に関する各保険会社の特別取扱いについて

この度の新型コロナウイルス感染症に関し、各生命保険会社における保険金・給付金の取り扱い及び、その他特別取扱いについてお知らせいたします。

 

保険会社により対応が異なります。

詳細につきましてはページ下部の各保険会社のホームページからご確認いただくか、

保険会社にお問合せください。

 

■保険金・給付金について

・入院時

 疾病入院給付金支払い対象となる疾病に該当

病気の治療のための入院とみなされ、入院給付金の支払い対象となります。

※コロナウイルス感染後、軽症や症状がみられない方等が宿泊施設や自宅療養された場合も入院給付金支払い対象としている保険会社もございます。

掲載時点では対応保険会社は限定されておりますが、今後その他保険会社も対象とする可能性があります。医師の証明書等大切に保管ください。

・死亡時

疾病による死亡保障の請求対象

※現時点では災害死亡保険金の支払いに関して、各保険会社対応が異なります。

 

■保険料払込み猶予期間延長対応

保険料の払い込みや保険契約の更新に関して各社が猶予期間を設けるなどの特別措置を講じています。

 

■契約者貸付に対する特別金利の適用

契約者貸付の際、期間限定で特別金利が適用されます。

※保険会社や商品によっては対象外のものもございます。

 

【保険会社HP】

各保険会社の対応につきましては、ホームページをご覧ください。

保険会社名をクリックすると、リンクします。

※株式会社省略

 

アクサ生命保険

アフラック生命

エヌエヌ生命

FWD生命① 

オリックス生命

ジブラルタ生命

ソニー生命

SOMPOひまわり生命

東京海上日動あんしん生命 

日本生命

はなさく生命

マニュライフ生命

三井住友海上あいおい生命

メットライフ生命