Recruitment!

2019/12/4

相続勉強会

 

弊社はより一層、FPとしての知識向上を目指し研修を定期的に行っております。

去る11月5日(月)、11月21日(木)にも「相続勉強会」を開催し、「相続」について、社員のより一層知識の向上を目指し研修致しました。

 

勉強会では、3人一組でチームとなり,遺産分割協議体験を行いました。
長女・長男・次男という配役で、それぞれの家庭事情や性格も踏まえ、役になりきり、親の遺産をどう分けるかについて話し合いを進めていくのですが、それぞれの希望通りにはいかず、思うように進みませんでした。
普段仲の良い社員同士ですが、役に入り込みすぎてかなりヒートアップしてしまうグループも。

 

体験をしてみた感想としては、相続で揉めるご家庭が多いのも納得ということ。
相続では「相続税」を払う必要があるか無いかに目が行きがちですが、今回の勉強会を通して、相続財産の大小にかかわらず、相続人たちの希望通りに財産を分けるのは一筋縄にはいかないと改めて実感致しました。

 

 

相続が発生してからでは、多大な労力が必要になる可能性があります。
私たちはファイナンシャルプランナーとして、相続発生時にトラブルになるご家庭がなくなるよう、事前対策についての大切さをお伝し、ご家庭ごとに合った対策のお手伝いをしていきたいと思います。